かわいいお弁当作りに活躍するキッチン雑貨

柄物のワックスペーパーで素敵に!

お弁当づくりでは、何を入れるかはもちろんのこと、どんな風に詰めるかも大事なポイントです。お弁当の盛り付けに活躍するおすすめアイテムのひとつが、表面が加工してあるワックスペーパーです。おにぎりやサンドイッチを包んで、手づかみでも食べやすいようにラッピングしたり、おかずを仕切るのに使ったりするといいですよ。最近では、ドットやハートなど愛らしい柄のワックスペーパーが増えているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

エコで可愛い!シリコンのおかずカップ

おかずを詰める時に便利なおかずカップには、アルミホイルや紙で作った使い捨てタイプのほかに、シリコン製のカップもあります。シリコン製は、洗えば何度でも使うことができるエコなアイテムです。形がしっかりしているので、お弁当を持ち運んだ時におかずが偏ってしまうのを防ぐことができます。カラフルでお弁当に彩りを添えることができるところも魅力です。四角形や丸型のシンプルなものから、ハートや果物の形のものまで、色んな形がありますよ。

フタ付きのミニカップが便利!

ソース類を持ち運ぶ時にあると便利なのが、フタ付きのミニカップです。お弁当の隅にセットしたり、ミニカップを別に添えたりして、用途に合わせて使い回せます。揚げ物に付けるウスターソースやとんかつソースを入れるのにはもちろんのこと、野菜スティック用のディップや生春巻き用のスイートチリソースを入れて使うのもおしゃれです。ふりかけを入れるのにも活躍しますよ。コンパクトで置き場所にも困らない便利なキッチン雑貨を取り入れて、楽しくお弁当づくりをしましょう。

キッチン雑貨を効果的に選びたい場合には、複数の商品のデザイン性や機能性に注目をすることが重要となります。